2010年9月18日土曜日

そよ風 を浴びながら

ソーラー 《そよ風》の点検のあと

Y様の職場に。400CCのバイクを手に入れたとの情報。


一応は限定解除のバイクライセンス所持者のわたくし。

スローナブギにしてくれ派世代?

かつて片岡義男ワールドにはまった、いまはオヤジ。


職場の修理工場に存在感ありありのスクーター発見!




オーナーはなれた手つきでイグニションに擦れたキーをさしこむ。

ピットからオイルの匂いが鼻をつく。

男はだれもが好きな匂い。

馬にたとえるとここは厩舎だ。

メットを鉄馬のシート格納庫からさりげなくとりだしてくれた。

にこりと笑った。

車体にあわせたグレーメタリックのフルフェイスが妙に眩しい。


何年ぶりかの感触。

男はとりあえず加茂警察署の反対方向へと進路をきめた。

秋風の中を そよ風 を浴びた。

アクセルを回すと、たわんだシャツをよりいっそうビブラードさせた。




ライダーを経験しただれもがわかる

目的地を曖昧にする進路。

そして好きなテーマ曲を口ずさむ。

この自由感は誰にも侵す事のできない時間。



そよ風を数年ぶりに浴びた今日の曲は 『19の少年』 だった。



無理に片岡ぽくしてみました。



スクータをバカにしてはいけない。

いー加速してましたよー。




スズキの大型スクーター『スカイウェイブ400』の特別仕様車「リミテッド」。

特別仕様車「スカイウェイブ400リミテッド」は、新形状の大型ナックルガード(グリップ部分の風防)と、グリップを電気で温めるグリップヒーターを装備。走行中の手もとの寒気を和らげるよう配慮した。



車体は、グレーメタリックを使い、高級感のある、

落ち着いたツートーンカラー。

専用のエンブレムを配し、外観の質感を高めてある。

快適なタンデム走行を楽しめる、専用シーシーバー(背もたれ)を採用した。

奥様といいですね!


来月早々は新築祝ですね。

ますます仲良く、ますますタンデム!

俺について来いっとのメッセージがスカイウェーブ400CC!

今日はお貸しいただき感謝です。

10分ほど、いー気持ちでした。


By A.T

そよ風 

今日は秋晴れで稲刈りまっさかり。

気持ちいい日和。

巻のI様邸の 《そよ風》 の点検に伺いました。

《そよ風》は、暖房・涼風・換気・循環・給湯を備えた、


冬暖かく夏涼しいパッシブソーラーシステムです。

今期の夏は観測史上2番目の電力消費で酷暑でしたね。

真夏に伺ったとき、I様邸の玄関を入った瞬間

違いが分かる、とってもやさしい空気を感じました。




玄関の様子。左隅にあるのが基礎からのそよ風排気口のガラリ。
 
珊瑚石の坪庭も功をなしてますね。
 
 
 
2F小屋裏に《そよ風》のパワーユニットや取り入れファンが設置。
 
空気の流れが効率よくなるようにガラリ天井になっています。
 
 
2F廊下もとっても爽やかでいい感じ。
 
 
これが取り入れファン。ダクトが1F基礎内部にまでとどいてるんです。
 
今日は陽気もよく太陽熱が屋根の棟(一番高いところ)を51℃にまで
 
上げてくれているので、北側に設置した排気ファンが作動してました。
 
家の中には暑い空気は取り入れてなく、室内の外気より低い空気を
 
送ってます。
 
 
 
無添加住宅漆喰壁で自然のエアーコンディショナー
 
プラス、そよ風は酷暑程エコなんだと確信しました。
 
点検異常なしでした。
 
 
By AKIRA