2011年2月6日日曜日

太陽に吠えろ!ジェラシックウッドストーン



太陽に映えるジェラシックウッドストーン
  カメラを向けていると鼻歌が聞こえてきた。

ご近所のおばちゃまが おおてんとさまと会話しているような

その鼻歌がここちよく聞こえてきた。

雪に囲まれた冬なのに、ぽかぽか感がうれしくて

鼻歌まじりのお散歩の様子。


現場の前で立ち止まって、「ふうぉー!よーしたもんだ(よく出来たもんだ)」

と一言。すぐにぽかぽかリズムの鼻歌にもどって歩いていきました。


おてんとさまに語りかける鼻歌がここちいい日和です。


太陽の光エネルギーは工学的なものだけでなく

素朴で叙情的な時を創り出すもんだと

ありがたさがよくわかる日和です。



♬ジェラ紀~愛の言葉は~♪ジェラ紀~壁の裏側~


表じゃないの! (クッワー 、極限のおやじがはいりすぎ!)




「無添加住宅オリジナル漆喰」の純白な壁と
「ジュラシックウッドストーン」のコントラストが自然に表現
  ジェラシックウッドストーンは自然界にあるがままの天然石です。

インドネシアからやって来ました。

無添加住宅の開発者である秋田社長

世界中の建材として使える素材を独自のルートで輸入販路を開拓。

無害な素材を安価に、自然の素材を上手く使いこなす

住まう程に骨董品になる家=無添加住宅を誕生させました。

実は、新潟県で一番最初に無添加住宅を建てたスタッフが

ケンテムハウスなんです。


無添加住宅は工業化製品住宅にアグレッシブ。

無添加住宅の佇まいのパンチがきいた表現は

天然石と漆喰とのバランス。

珪化木のひとつであるジェラシックウッドストーンは

ジェラ紀(現在から約1億9500万年前にはじまり、

約1億3500万年前まで続く地質時代。)の木々が化石になったもの。

壮大なロマンを感じる化石ですね。


石英や水晶の結晶がまざっている魅力的な化石なんです。

2階の細長い窓が連なっている間には

コーラルストーンが張ってあります。

彼はフィリピンからやってきました。

珊瑚の化石です。

正体は石灰岩。

今回は脇役ですがバランスはいいかんじ。


南面にはコートヤード。囲い壁がジェラシックウッドストーン。


雪がだいぶ解けてきました。週明けには足場解体です。


今年の1月。現場には七つの雪が降ったと

無添加カーペンターズのぼやきはおしまい。

しばらくは春の陽気にしてほしい。

ジェラシックウッドストーンよ

太陽に吠えろ!



By Takasugi