2011年2月21日月曜日

完成見学会リポート



南に勇壮な表情のY様邸。
天然石と漆喰の佇まいはダイナミック!

 
およそ人間の歴史の中で、漆喰の美しさは人間を魅了する力があります。
それが住まいであるならば、そこに暮らしたいと思うのは自然な事。
建物の美しさを追求した私たち、ケンテムハウスの結論です。




美しい家は、その家に住む入居者を魅了し、豊かな暮らしへと誘い、
そして心豊かなくらしを育んでいく。
やがて人々がにぎわう潤いのある街並みを形成していく....。



と、いうことで 2月19日(土).20日(日)の完成見学会が大盛況でした。

バツグンの晴天のもと真っ白な漆喰壁が目をみはる光景の外観。

建築中は摩訶不思議に通行された方が多勢いらっしゃった事を
きかされました。

ご来場の方々よりピンクだった外壁(しっくい)が白くなった?

ごつごつ石(ジャラシックウッドストーン)がかっこよくくっ付いちゃった!

チョーデッカイ バルコニーがあったなんて! etc....。




㈱無添加住宅 営業部の東坊次長様より神戸よりご来場。
懇切丁寧な無添加素材のご説明。
“無添加人”請負人!
 


子供達に「しっくい手形プレート」づくりに参加していただきました。





プレートに塗りたての無添加住宅オリジナル漆喰に
手形+ビーズで装飾アート。お母さんスナップチャンス!



芸術家!センンスがいい。


子供達にまけじ、おかあさんも、おねんさんも参加しちゃいました!

ちっちゃなお子ちゃま達も挑戦!

「ニカワで接着体験」

無添加住宅では化学ボンド、接着剤はNG。

ニカワで接着すると

ひずみが出ないので高級な家具や楽器の接着には「にかわ」が使われています。

「にかわ」に勝る接着剤はまだ見つかっていません。

天然の瞬間接着剤! 無添加住宅は高級家具、楽器なみ?


ニカウさんに似ている無添加カーペンターにより
60度に温めたニカワを抽出中。ご存知のとおり、ニカウさんは子供達には通じない。



香りたかきニカワ。誰かの足の臭いより香りがたかい。
その香りにまけないで接着してます。エライ!

 
大人でも剥がすのは無理。5分ぐらいねばったけど....。
 
ニカワの勝ちでした。
 
 
 
 
皆さんに楽しんで「無添加住宅」の素材、完成住空間、漆喰内装の
美味しい空気を体感していただきました。