2010年9月18日土曜日

そよ風 

今日は秋晴れで稲刈りまっさかり。

気持ちいい日和。

巻のI様邸の 《そよ風》 の点検に伺いました。

《そよ風》は、暖房・涼風・換気・循環・給湯を備えた、


冬暖かく夏涼しいパッシブソーラーシステムです。

今期の夏は観測史上2番目の電力消費で酷暑でしたね。

真夏に伺ったとき、I様邸の玄関を入った瞬間

違いが分かる、とってもやさしい空気を感じました。




玄関の様子。左隅にあるのが基礎からのそよ風排気口のガラリ。
 
珊瑚石の坪庭も功をなしてますね。
 
 
 
2F小屋裏に《そよ風》のパワーユニットや取り入れファンが設置。
 
空気の流れが効率よくなるようにガラリ天井になっています。
 
 
2F廊下もとっても爽やかでいい感じ。
 
 
これが取り入れファン。ダクトが1F基礎内部にまでとどいてるんです。
 
今日は陽気もよく太陽熱が屋根の棟(一番高いところ)を51℃にまで
 
上げてくれているので、北側に設置した排気ファンが作動してました。
 
家の中には暑い空気は取り入れてなく、室内の外気より低い空気を
 
送ってます。
 
 
 
無添加住宅漆喰壁で自然のエアーコンディショナー
 
プラス、そよ風は酷暑程エコなんだと確信しました。
 
点検異常なしでした。
 
 
By AKIRA
 

0 件のコメント: