2011年9月12日月曜日

ビターメロン=ゴーヤ~緑のカーテンからの贈り物

英名:「ビターメロン」・ 日本名:「にがうり」
沖縄では「ゴーヤ」

名前はさまざまですね。

ビターメロンたべますか?

にがうり食うか?

とでは口の中で感じる苦さがかわるかも?

ふだんはゴーヤでいいんでしょうが。

今年ほどゴーヤが人気になった年はない

と、近所の種屋さんがいってました。


時節柄 智慧の一品 グリーンカーテンの王様がゴーヤ。
アサガオ、キューリ、トマトもいいですが、
栄養価の高いゴーヤは夏ばて対策の食材というのが人気の秘訣か?


節電、エコ対策の窓面グリーンカーテン。
南に近い窓に、ゴーヤのツルと葉で窓をカーテンのように覆い、
遮光するという、植物でできたエコなカーテン。
大きく成長した葉は窓から入る直射日光を遮る上、
植物は常に水分を蒸発させて酸素を放出ているので、
そこを通る風は清々しく涼風誘うといいます。
さらに、自家菜園でゴーヤが収穫できるなんて、家計にもやさしい。



長岡のS.Dr から頂戴しました。

ゴーヤチャンプルと南蛮をチョイ塩焼きでビールがうまい!

医師が畑で作った野菜は薬のように効くような気がする。


K様の塀垣も清々しい。

漆喰の壁面にアサガオのグリーンカーテン。

秋の気配かと思いきや、まだまだゴーヤとアサガオは健在です。

ちょっとした工夫で環境を楽しむ“むてんかびと”のお客様には

いろいろ教えられます。




By Takasugi

0 件のコメント: