2013年2月1日金曜日

日向ぼっこのできる2月1日

今日は一日。

薪ストーブの一番活躍する2月にはいりました。

なによりも、お日様の暖かさが待ちどうしい厳冬期。

ここ数日は何やらいつもとは季節感が違うようですね。


薪ストーブのある暮らしは

時間がゆっくり流れていくようです。



南からの日中の日差しがありがたい冬。

差し込めるお日様の明かりが

まつ毛に眩い。

薪ストーブの遠赤外線を家中の漆喰壁が保温、蓄熱してくれてます。

今日は少ない薪で暖かぽっかぽかです。


座卓テーブルは地元の加茂市でつくっちゃいました。

接着剤は膠(ニカワ)で無垢材です。


リビングに取り付けたブラケットライト。

ライトを囲むセードは渡辺建築部長の手作り。

ザルをトーチランプバーナーで穴を開けて

軽量化し、漆喰手塗り仕上げです。


壁と同化した優しいセードです。





お茶を嗜む和室です。

どこまで無添加住宅イズムを取り入れるか

オーナーと、いろいろ悩みましたが

思い切って吊り押入れをバンブーマット建具でしあげました。

上質バンブーマットです。


北の明かりが一日中優しく部屋に立ち込めてくれます。


暖かな白い一日。

毎日?


By Takasugi

0 件のコメント: